欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

FPに保険の相談をしてきた 保険のビュッフェ〜良かった点 悪かった点〜

こんにちはKJです!

休日を使い無料でFPに保険その他資産形成について相談できる、かつ5000円分のクオカードがもらえるキャンペーンがあったので相談してきました。

今回は相談してみて感じたメリット・デメリットについて共有したいと思います。

保険に興味があって相談を考えている人は参考にしてみて下さい!

相談しようと思ったきっかけ

お金です!笑
無料相談をするだけでクオカード5000円がもらえるキャンペーンを実施中とのことで速攻申し込みました。
クオカードがもらえてお金周りの相談ができるので休日2時間程度さいてもありだなと。結論からいうと私は相談できて良かったです。
(ただ2回目は申し込まないと思います。笑)

相談のメリット・デメリット

メリット

⚫︎クオカードがもらえる

 

これは冒頭に書いた通りです。5000円分もらえて自分の興味があることを
相談できるというのは素晴らしいですね。3月中旬に相談をしましたが1ヶ月
後に郵送されてくるみたいです。

 

⚫︎家の近くまで来て相談に乗ってくれる

 

相談にのった保険代理店は一応支社が全国にあるそうですが、自分の近隣のファミレスやカフェに出向いてくれるので近場でさくっと相談ということも可能です。
わざわざ電車使って拠点に出向かなくていいのは気楽ですね。

 

⚫︎保険の簡単な知識が整理できた

 

私は掛け捨て型保険よりは貯蓄型についての興味があったので資産運用面についての話を中心に行いたいと事前に伝えていた事もあり、聞きたいことはスムーズに聞けたかと思います。


ただその保険会社さんは(どこもそうかもしれませんが)初回だけは終わらず数回相談を重ねて私に適した保険をお勧めするといったスタンスでした。

 

初回では私へのヒアリング、また、基本的な保険の種類(掛け捨て型、貯蓄型、外貨建て等)の説明で、そこまで込み入った話はしませんでした。

 

私としてはハイリスクハイリターンの変動金利型の積立保険に興味があったのでもう
少しその辺りを詳しく聞ければ良かったかなーと思いますが、ざっと資産運用のいく
つかのタイプ、メリット、デメリットが聞けて改めて知識が整理できたので良かった
です。

⚫︎FPとの相談がどういったものか知ることができた

 

こういった保険や資産運用の相談をした事が無かったのでどういう風に話が進められていくのか感じが分からなかったのですが、何となく日常会話から始まり、年収や家族構成等個人情報がヒアリングされ、その情報を元に私に適した保険なり何なりを売り込んでくるといった感じでした。

何回か重ねていくとより自分のニーズに近い商品をもってくるのだろうなーというイメージですね。

デメリット~というか反省点~

⚫︎ネットで仕入れられるような情報に終始してしまった

 

基本的に始めてFPに相談するという事前情報が伝わっていたためか、基礎的な話に終始してしまいました。

私は改めて自分の知識の整理と認識に間違いないか確認のために説明を聞いてましたが事前準備をしたうえで一歩進んだ内容を聞ければよかったかなーと思います。

 

例えば貯蓄型保険の利回りがどれくらいか調べておく、興味がある保険の銘柄等を事前に伝えておく。とか。

まとめ

メリットデメリット挙げましたが正直クオカードの力が強かったので2回目が無料でも私は相談しないと思います。笑
改めて説明を受けるなかでちょっとは保険に興味を持ちましたが、資産運用するなら株等の方が興味があるので、またキャンペーンとかやってる時にでも相談してみるか、といった感じです。

とはいえ参考になったのも事実なので、もし保険に興味がある方はどっか無料のとこでも良いので相談してみて下さい。