欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

不動産投資カフェに参加してきた やっぱり実践して学んでいくのが大事!

こんにちはKJです!
 
僕は不動産投資に興味があり、ぼちぼち不動産の購入を控えているところですが、勉強は継続的に行わなきゃねってことで「不動産投資カフェ」なるものに参加してきました。
【追記】既に不動産は購入しました。
 
本を読んでも知識はつきますが、やはりこういう情報は実際に不動産投資を経験している方の生の声を聞くのが一番だと思います。
 
てことで不動産投資カフェの雰囲気だったり、聞いた内容について共有します!
 
何に対してもそうですが、実際に行動に起こして成功経験を持っている人に話を聞くのは貴重ですので、皆さまも興味があるけどあまり知識が無い分野のイベントは積極的に参加してみるのは良いと思います
※既に自分で勉強をしていて知識が充分ある方は実践を積んでいきましょう。

 

不動産投資カフェとは?

簡単に言うと、不動産投資についてカフェで経験者に話を聞きましょう!というコンセプトのイベントです。
まあ良くあるセミナーの1種ですね。
僕はつい最近も「投資カフェ交流会」に参加してきましたが、こういったカジュアルに話を聞けるイベントなのであまり肩ひじ張らずに話を聞ける点は良いですね。参加費も大体500円~1000円と特に気兼ねなく行けますね。
 
 
今回の主催者は不動産投資で成功していて脱サラして現在は不動産投資だけでなく、様々な投資を行っているようです。穏やかそうな方で好印象でした。
 
投資で成功している方は一つの投資ジャンルに絞らず色々手を出しているパターンが多いですね。王道コースなんでしょうね。
 
株、FX、海外不動産、事業投資とか。

不動産投資について話した内容

基本的に不動産投資に興味はあるが、まだ手を出していないという初心者向けのイベントなようで、導入部は不動産投資のメリット、デメリット、物件選びについての説明でした。
このあたりは本で既に勉強していたり、不動産セミナーに参加したことがある方には特に不要でしょう。
 
その後は質疑応答という感じでした。「実際にランニングコストはどれくらいかかるの?」とか「初めはどういった物件買ったの?」とかありきたりな質問ばかり繰り返してしましましたが、丁寧に答えてくれました。
 
回答内容としては特に意外な回答はなかったですね。その方は選んだ物件が良かったのかトラブルは今までないとの事で、初めに買った物件は中古ワンルームでフルローンだったとかその他当たり障りない会話でした。
 
この辺りはぶっちゃけ本読めば分かるような話でした。
 
一番面白かった話は、その人が手を出している他の海外不動産投資だったり海外事業への投資だったりの話でした。
 
東南アジアの不動産視察だったりにも頻繁に行っているそうで、海外不動産投資だけでなく、事業投資もしていたり話を聞いていて面白かったです。
 
日本の投資でそこそこ成功して、海外に目を向けるっていうのは王道パターンっぽいですね。
海外投資だと年利25%の案件とかあるらしいですね。笑
 
お金に余裕ある方が試しにやってみるくらいなら面白いんでしょうね。

興味があるけどまだ行動していない、くらいの人の方が有益

参加した感想としては、こういったカジュアルかつ参加費が安いイベントは「投資に興味はあるけどまだ行動に移していない」人の方が有益だと感じました。
 
主催者の方も初心者の参加者を想定しているはずなので、自分から質問しないと話す内容も基礎的な知識の説明で終わってしまうでしょう。
 
他の参加者も全くの初心者だとすると、少し勉強している方や、もうすでに投資に片足突っ込んでいる方には物足りない話が続くはずです。
 
今回参加者が少数だったので僕の場合は聞きたい事が聞けたので良かったですが、他の参加者が多かったらつまんなかったんだろうなーと思いました。
 
今回参加した不動産投資カフェは主催者の方がとても人柄が良く連絡先を交換して、今後の繋がりを持てたことが自分としては一番良かったですね。
 
やっぱり人との繋がりを持てるのがこういったイベントの良いところですね。もちろん背景に主催者のビジネスが絡んでいることも往々にしてありますが、今回はそんな気配もなかったので良かったです。てか無いと信じてます。笑

まとめ

最近こういうイベントに顔を出すようになりましたが、参加費が無料だったり安価なイベントって基本的に参加者が初心者を想定しているケースが多いので、ある程度勉強している人間にはメリットが多くないのかなーと感じました。
 
ある程度知識がある方は上級者向けの有料セミナーに参加するなり、実際に投資して経験を積むなり、レベルアップにつながる行動をしていったほうが良いです!
 
実際に今回参加したイベントの主催者の方もおっしゃっていましたが、「勉強はすごくしているけど、いつまでも行動に移さない人」も結構いるようで、最終的には「勢い」が大事です。
僕ももう不動産物件を買う直前の段階まで来ているので、後は実践しながら学んでいこうと思います。
ただ、5000円以上する有料セミナーには一回くらい参加してみたいですね!笑

下記は他に今まで僕が参加してきた「ビジネス・自己啓発系」のセミナーやイベントについての記事です。興味がある方は一読してみて下さい。

「読書会」

「読書会」に参加してきた~雰囲気と参加のメリットについて~ - 平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜