欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

ブログ開設5ヵ月でついに100記事達成!ブログを続けていて思う事。

こんにちはKJです!
 
ブログ開設から5ヵ月経過しようやく100記事達成しました!
100記事はあくまで通過点ではありますが、やはり一つの節目なので嬉しいですね。
 
僕の記事を少なからず読んでくれる方がいたから100記事まで書くことができました。
スターをつけてくださったり、コメントをくれた方もブログを続けていくうえで非常に
励みになりましたのでありがとうございます!
 
「まずブログ初心者は100記事を達成しよう」という風潮がありますが、実際100記事
に到達するまでの経緯とか自分の中で変わったことなど今回は共有します。
 
ブログを始めようとする方や始めたばかりの方は参考になればと思います。

100記事達成までの経緯~ブログを続けて気づいたこと~

読者からのリアクションがあるととても嬉しい

始めたばかりの時は1日一桁のアクセスが続いたので誰も見ていない感があり寂しいですが、記事を書いていく内に読者からスターをつけてもらったり、コメントをもらったり、ブックマークもらったりすると非常に嬉しいです!
 
やはりブログをやっていて面白いのは読者とのつながりを感じる時でしょうかね。
 
1番嬉しかったのはブックマークもらったときですかね。
 
下記の村上春樹氏についての記事です。この記事を書く前は1日のPV数は数十程度でしたが、書いた翌日は300PVくらいになりました。

記事を書くスピードは圧倒的に早くなった

 
記事を書くスピードが格段に速くなりました。
 
僕はすべて1000文字以上の記事を書くようにしていますが、始めたてのころは「何をどういう構成で書けば1000文字も書けるんだ!」と結構悩んで時間を使っていました。
 
しかし、記事を書くのに慣れてくると何となく自分の中で定型的な構成が決まってきますし、1000文字くらいはつらつらと普通に書けるようになってきます。
 
どちらかというち今は文章が長くなりすいないように無駄な文章を省くように気を付けるようになりました。
 
これは良い変化ですね。
 
また、記事のテーマもそんなにこだわらなくなったのも大きいですね。初期は何をテーマに記事を書く決めるのも時間を使っていましたが、最近では「何かしら伝えたいことがあればテーマなんて何でもいいんじゃね?」というスタンスです。
 
これは需要ないだろうなと思って適当に書いた記事に意外とリアクションがあったり、逆に頑張って書いた記事に全然アクセスが無い事もあったので、テーマにこだわらず記事を書いていく方向性にしようと思っています。(もちろん記事の質は意識していきたいところです。)

上位の数記事がアクセス数の8割を占めている

100記事書くとある程度アクセス先ページは分散されるのかなーと思っていましたが、僕の場合は上位5記事でアクセス数の8割を占めています。
 
特に下記の仮想通貨の記事で現在のPV数の半分を占めています。
 
しかも上位4つは全て仮想通貨に関する記事。なんという仮想通貨パワー。。。
 
あと僕はSNSとブログを連携させていないので9割以上が検索流入です。

100記事達成しても予想以上のアクセス数アップにつながらなかった

100記事到達前後でそんなにアクセス数の変動は無かったですね。どちらかというと90記事前後でアクセス数が少し増えたくらいでしょうか?大体現在は1日50~150PVほどを推移しています。
 
今月は2000PVってとこですかね。うーん、まだまだですね。。。
自分の中で改善すべきポイントがあるという自覚はありますので、地道に改善していきつつ記事を量産していくしかないですね。
 
「初心者は100記事まではとりあえず書け」という噂が巷では流れていますが、僕の場合はこんなもんです。「100記事で〇万PV達成!」って記事は良くみますが、まあ少数派でしょうね。(と信じたい。笑)

今後の目標

とりあえず「ブログ開設から1年以内に200記事と月間1万PV達成」が目標です。
 
アクセス数を増やすために今後何をしようかというところですが、僕は割と基本的な事が出来ていないので下記の事を行っていけばまだまだ伸びしろはあると思っています。
 
カテゴリーの修正
記事のジャンルも増えてきたので、当初に設定したカテゴリーの分類が適切でなくなってきているような気がします。ここは記事数を増やしつつ、適切なカテゴリー仕分けをしていきたいと思います。そちらの方が読者にもやさしいですしね。
 
ツイッター連携
僕はブログはSNSと連携させていないのですが、基本的にブログをやっている方はツイッター等ど連携させてSNSからの流入も心がけている方が多いです。
 
僕はそもそもツイッターをやっていないのでアカウント作成して連携させようと思います。
記事のリライト
記事を書いてから少し期間がたつと情報が陳腐化している記事だったり、もしくは手直ししたい記事なんかも出てくるでしょう。まだあまり書いた記事のメンテナンスをやりきれていないので記事のリライトも今後定期的に行わねばなりません。
 
サイトのデザインを洗練化させる
僕のブログはお世辞にもデザインが良いとは言えないです。美しいデザインでもないですし、アイキャッチ画像なども滅多に使わないです。
デザインは読者の目を引くうえでかなり重要だと思いますので、サイトのデザインなんかもどこかのタイミングで改変していきたいです。
 
【追記】1年2ヵ月経過時に200記事達成しました。PV数は残念ながら達成できませんで  
した。できていること、できていないことありますが引き続き頑張ります。笑

まとめ

今のところPV数も少ないですし、収益なんて皆無に等しいですがそれでも僕は「ブログを初めて良かった!」と自信を持って言えます。
 
自分の思う事を発信して誰かが記事を読んでくれたり、リアクションしてくれるのが僕にとってはとても嬉しいことです。
 
もちろん収益化もしていきたいところではありますが、少なからず記事を読んで共感してくれたり、何かの役に立った方などがいればそれだけでブログを続けている意味があります。
 
てことで引き続きよろしくお願いします!