欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

ビットコイン70万円突破~これから仮想通貨投資を始める方が持つべき姿勢~

こんにちはKJです!
 
ついにビットコインが一時的にではありますが70万円台まできましたね!
 
中々の高騰ぶりです。ビットコインも社会に浸透してきて嬉しい限りですね。
 
ビットコインの土台となっているブロックチェーンの技術が進んでいけば今までにない便利なサービスも増えてくるでしょう。
 
さて今回はビットコインの高騰の背景とこれから仮想通貨投資を行う方に向けてどのような投資スタンスであるべきかについて僕の思うところについて共有します。

ビットコイン70万円突破~高騰の背景~

今回の高騰は10月25日に控えているハードフォークによるものだという見方が一般的ですね。
 
フォークとは簡単に言うと仮想通貨のバージョンアップデートです。
仮想通貨の仕様を新しい仕様にチェンジする過程で旧バージョンと新バージョンに別れたりすることもあるのです。
 
古いバージョンと新しいバージョンに互換性が無く、古いバージョンは完全に取引できなくなるのがハードフォーク、古いバージョンと新しいバージョンに互換性があり特にバージョンを意識せずに今までと変わらず取引ができるのがソフトフォークです。
 
10月25日については香港のLightningASIC社が主導で、ハードフォークを実行することになっていますが、ビットコインを持っている人は「ビットコインゴールド」という派生ビットコインが配布されるのです。
 
ビットコインを持っていた人は無料で同額のビットコインゴールドが付与されるということもあり、今はビットコインが買われて高騰しているという状況ですね。
 

これから仮想通貨投資を始めようと考えている方へ

今うなぎ上りで注目度も上がっているビットコインなので、「これから仮想通貨に投資してみようかな」と思う方も増えているでしょう。実際に僕の周りでも仮想通貨への投資を始めた方もちらほら見るようになりました。
 
中には何となく高騰しているから買ったという方もいますが、そのような心構えでは損する確率が高いです。
 
僕も曲がりなりにですが、仮想通貨への投資を始めてもう少しで1年近くになり、投資額が4倍程度にまでなっております。運の要素が大きいですがそれでも少しは学んだこともあります。これから仮想通貨投資をしようとしている方は参考にしてみて下さい。

価格が上がると思った根拠を人に説明できる?

これから仮想通貨へ投資しようと思っている方へ伝えたいのは「自分なりに投資する理由、根拠に自信を持てたら投資しようという事です。
 
僕は自分なりに買う理由や、価格が上がると思う根拠は人に説明できる仮想通貨に投資をします。
 
自分なりに投資対象について調べて、「買っても良い」と思える理由や根拠が自分の中で納得できるものであれば、仮に多少損しても後悔は少ないです。
 
もし何となく買ってしまって損をするとなると学ぶことは少ないですが、その時自分が納得して買うと決めたものであれば、反省点も一歩深いものになり次の投資に活かせるでしょう。
 
また、自分が「これは上がる」と信じた仮想通貨であれば多少価格が下がっても一時的なものだと思えます。

少し下がっても売らない。ある程度長期で保有すべき。

自分が上がると思った仮想通貨についてはちょっと下がったからと言ってすぐに損切りするのは止めましょう。
 
これは前述した通り、自分が価格が上がると思った根拠に自信があれば、 一時的な価格下落と割り切れるはずです。
 
デイトレ的な投資なら利確、損切りの判断は素早く行うべきですが、「この通貨は便利で絶対皆注目する」と思った通貨については簡単に損切りしてはもったいないです。
長期スパンでの投資でいきましょう。
 
僕もいくつかコンセプトが面白くて買った仮想通貨に関しては一時的な下落はあったものの大体半年くらいで2倍~30倍になっています。
 
僕は損切りはしたことがないものの、少し利益が出たら売ってしまうパターンが多かったので後悔しています。
 
多分僕が購入した通貨を今現在までホールドしていれば今の投資額が4倍どころではなく10倍以上にはなっていたはずです。(リップルやSTEEMやTriggerなど。)
 
皆さんも自分が上がると信じた仮想通貨は長期ホールドしましょう。
 
下記別記事でも書いておりますので参考にしてください。

買うタイミングは見極めるべき。

今注目を浴びているから買おうという判断では損する可能性が高いです。
 
皆注目してきていて価格が高騰している中で、購入しても価格は上がったところで利益は大したものでは無いですし、むしろ下落幅が怖いです。
 
本当にまだまだ上がると思った仮想通貨については直近であるイベント等を考慮して購入タイミングを見極めるべきです。
 
ビットコインに関して言うとまだまだ僕は上がると思っていますが、当然右肩上がりでもいかず、価格の上下落は少なからずあります。
 
今は高騰していますが、また大きな幅で価格が下がるタイミングがあるはずなのでそういったタイミングで購入する方が良いでしょう。
 
この安く買って高く売るができたら苦労しないわけですが、意識としておくことは大事です。
 
少なくとも僕だったらこのハードフォークの前の高騰しきっているタイミングでのビットコインは購入しませんね。

まとめ

今回はビットコインの高騰の背景とこれから仮想通貨を購入する方への伝えたい事についえ書きましたが、僕もまだまだ勉強不足のところもあるので素早く情報を得なきゃなと思う今日このごろです。
 
情報を仕入れて自分なりに購入すべきタイミングを見極める必要ありですね。
 
しかし、僕はビットコインについては乱降下はあるものの長期的に見たら上がっていくと思っております。
 
これから仮想通貨を購入しようという方はまずは口座を作り、入金だけでもしておいて、「今買うべきだ」と思ったタイミングですぐ購入できる準備をしておくことを強くお勧めします。
 
僕の国内仮想通貨取引所のお勧めはbitflyerです。国内最大手の仮想通貨取引所であり、セキュリティ的にも安心です。興味がある方はサクッと口座開設して入金だけでもしておきましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で