欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

僕が参加(主催)してみたいイベント3選

こんにちはKJです!
 
僕は自分とはバックグラウンドが違う人や、年齢が離れている人と話すのが好きです。
 
新しい価値観や知識をインプットするために、自分が普段接することが無いような人と話すのはもってこいだからです。
 
そんなわけでたまに読書会や資産運用交流会などのイベントを主催しているわけですが、色々考えてみたら結構「こんなことやってみたい」と思うことが出てきました。
 
今回はそんなぱっとした思いつきで出てきた「僕が開いてみたいイベント」についてでも書いてみたいと思います。
 
もし参加したことある人や興味がある人は是非ご連絡ください!笑

僕が参加(開催)してみたいイベント3選

嘘つき見破りゲーム

これはなんかの本で読んで「面白いな」と思ってメモっていたのですが、内容は覚えていません。笑
 
今思いつくのは、その人が話すエピソードが本物か偽物かを見極めるゲームです。
 
例えば予め3つのお題を決めて各々自分が経験したエピソードを語る。ただし、3つのお題のうち1つだけめっちゃ作り込んだ嘘のエピソードを準備する、みたいな。
 
作り込んできたエピソードをみんな嘘だと見抜ける力を持っているのか、とか知りたいですね。
 
ルール的には下記のイメージ。
 
・予め3つ程度のトークテーマを決め一人ずつお題に沿ったエピソードについて話していく。しかし、本当のエピソードを2つ、嘘のエピソードを1つする。どのトークテーマで嘘のエピソードを話すかは自由。
 
 (トークテーマは「今までで一番つらかったこと」とか「旅行中最大のハプニング」とか適当に決める。)
 
・聞いている側はそのエピソードに対する質問は2つまで、とか縛りをつける。
 
・3つのトークテーマに沿って話終わったあとに、それぞれ誰がどのエピソードで嘘をついていたか予想する。なぜ嘘だと思ったかなども話しあう。
 
・答え合わせできゃっきゃやる。

夢を語る会

熱い「夢」を持った人が自分の夢や目標を語り合う、というイベントなどあれば参加してみたいですね。
 
これくらいのイベントは探せばありそうですが、勧誘目的の主催者だったら嫌なのでこれは自分で開催してみたいです。
 
1人1人が夢を語り、それを深掘ってその人がなぜその「夢」を抱くようになったのか経緯を聞くのって面白そうじゃないですか。
 
普通に生きてきたら「夢」ってそんな皆持たないはずです。
 
大人になると昔抱いていた理想や夢が薄れてきてしまいがちですし、仮にあったとしても身近な人に話すのもはばかられることも多いでしょう。
 
周りにも自分の目標や夢を語る人ってそんな多くないはずですし、僕自身も周りで熱く夢を語る人が少ないです。
 
そしてたまに、夢を持っている人の話を聞くとストーリーが面白くて引き込まれてしまいます。
 
人の夢を聞いて掘り下げて聞いてくのって自分にとって刺激的だし、新しい気づきが多いんですよね。

ビジネスを具体化するための討論会

これも普通に参加してみたいです。ありふれたイベントっちゃイベントですが。笑
 
友人とかでたまに起業したい、なんてやつがいます。
 
ただ漠然と言っている人もいますが、中にはそこそこ強い想いをいだき「こんなことを実現したい!」という人もいます。
 
ある程度テーマが決まっていて誰かが実現してみたいと思っているビジネスを会議室にこもって「どうやったら実現できるだろうか?」を討論するのって面白そうです。
 
大体その場で話して「へー頑張ってね」で終るのですがそれだけじゃつまらないです。
 
ホワイトボードとか使って課題はなんだ、資金はいくら必要だなんて議論まで深めていって「頑張れば実現化できんじゃね?」レベルまで育てていきたいです。
 
今のところ移動販売をしたいという友人と、ある職種に特化した人材派遣会社を立ち上げたいという友人がいるので、彼らのアイデアをブラッシュアップさせて実現化させていきたいですね。

まとめ

僕が参加もしくは主催してみたいイベント3つについて書いてみました。
 
このうちいずれか適当にイベント告知サイト使って参加者募集してみようかなーと思っておりますので興味ある方は是非ご連絡ください!
 
多分何か要望があれば全力で考えて速攻で主催します。笑