欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

超新星が改名した理由とは!?今後は「SUPERNOVA」へ。

こんにちはKJです!
 
あの韓国の有名なダンス&ボーカルグループ、「超新星」が8月18日のファンミーティングにてアーティスト名を「SUPERNOVA」に改名することを発表しました。
 
今年の6月には前に所属していた事務所のmaroo企画と契約満了となり、新事務所を設立した超新星。
 
そこまで知名度や人気が無い芸人、アーティストが改名するのは分かりますが、そこまで韓流に詳しくない僕でも超新星は知っているくらいですし、人気もあるはずです。
 
なぜ超新星は今回改名をすることになったのか気になったので調べてみました。

超新星が改名した理由

改名の理由は「商標」の問題です。
 
前に所属していた株式会社MAROO Entertainmentが「超新星(Choshinsei)」の商標登録をするからです。
 
また、超新星オフィシャルファンクラブ名「MILKY WAY」も商標登録されるようですね。
 
2017年の11月13日に申請して審査待ちだったようですが、恐らく申請が認められたのでしょう。
 
2018年6月にはファンクラブ入会・継続受付停止をオフィシャルサイトにて発表しています。
 
商標登録がされてしまっては新事務所では「超新星」の名前で活動できませんし、CDのリリースもできなくなります。
 
事務所の契約満了と商標上の問題で超新星は新しいアーティスト名に変えざるを得なくなってしまいました。
 
ちなみに改名は超新星本人たちが望んでいたことではないようです。
 
MCでリーダーのユナクさんは「すごく残念だけど超新星の名前を使えなくなり、新しい名前にした」ということをファンミーティングでも発言していたようです。
 

「SUPERNOVA」という名前にした理由

SUPERNOVAは直訳すると「超新星」です。
 
前のアーティスト名と意味合いが変わりません。
 
これは今までのファンたちにとって違和感ないようにするために付けられた名前です。
 
本当は名前を変えたくなかったという本人たちの気持ちがうかがえますね。
 
今までのファンを大事にしていく気遣いが伝わってきて良いですね。

今後の活動は?

今後はユナクさんが立ち上げた新事務所である の「SV ENT」で活動していくようです。
 
また、「スーパーノバ」としては初の全国ツアーを9月に行い、年内に新曲を発売することも発表されたようです。
 
メンバーのソンモさんは前事務所に残留しており、5人体制でツアーを行います。
 
ファンにとっては5人体制はとても残念なことでしょう。
 
ソンモさんがこのまま残留するにか、それともこれから新事務所に移籍し他のメンバーとともに「SUPERNOVA」で活動していくのかはこれから注目ですね。