欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

WebCamp説明会参加してきた~プログラミングスクール~

こんにちはKJです。
 
最近プログラミングについて興味があり、本格的に勉強でも始めようかと考えている
時に「WebCamp」というプログラミングスクールの評判が良かったので、無料説明会
に参加してきました。
 
他のプログラミングスクールについてはまだ詳しく見ていないのですが、WebCampは
プログラミングを短期間で勉強したいという意欲のある方には良い環境だと感じました。
 
本記事で無料説明会に参加したうえで魅力的に映った部分について共有しますのでご
参考にお願いします。

WebCampの無料説明会

無料説明会についてはざっとWebCamp発足の理由、プログラミングの重要性、
スクールで何が学べるのか、受講スタイルについての説明がありました。
 
また、受講に当たってカリキュラムはオーダーメイドで個人の目的に沿うように
カリキュラムが組まれるため、説明会参加後に個別カウンセリングで細かい話を
していき、受講を開始する事になります。
 
ただ、個別カウンセリングを行う方はすでに受講が前提になる方のみなので、
しっかりと目的を持って受講する気がある方向けになります。
 
興味がある方は説明会に参加して疑問点を解消してみて下さい。
オフィスの雰囲気を知るのにもぜひ。結構きれいでした。
高校時代に通っていた塾を何となく思い出しました。笑
 
私としては目的が固まっており、ある程度既にWebCampについて調べていて、
もう受講する前提の方は個別カウンセリングからでも良い気がしました。
(そもそも説明会に参加せず個別カウンセリング実施は可能かは不明ですが。)
 
僕として意外だったのが営業職でSEとのコミュニケーションを取るための目的として
受講する方が多いとの事です。
SEとのコミュニケーションのためにわざわざプログラミングを学ぶという発想が自分
にはあまり無かったので、熱心な方が多いんだと関心しました。

WebCampの魅力的な点

・費用が期間による支払い
Techcampについては受講する言語毎ではなく、1ヵ月間、2ヵ月間といった受講期間に
よって費用の支払いをすることになります。
これは、本気でプログラミングを学びたい方にはとっても魅力的ですよね。
意欲がある方は期間内であればどんどん勉強を進めていき少しでも多くの事を吸収する
ことができます。
 
・目的設定、かつ目標達成のためのカリキュラムが組める
受講前の面談で目標設定を行い、その目標達成するために逆算して何を学ぶ必要があるか相談したうえでカリキュラムを組むようです。
漠然と学ぶのではなく、目標を意識した学習ができるのは魅力的でした。
 
ただ、私としては現状具体的なアウトプットのイメージが沸いていないので、受講するのであれば、自分の目標を具体的かつ明確にする必要があるなと感じました。
 
皆さまもWebデザインを学んでHPを作りたいという方はじゃあ具体的にどんなHPを作りたいのか、Webアプリを作りたいなら具体的にどんなアプリを作りたいのかはっきりさせたうえで受講を検討してみた方が良いかもしれません。
 
ただ、個別カウンセリング時に相談しながら決める事ができるようなのでザクッとでも目標があれば、相談をしつつ目標の具体化の手助けしてくれるかと思います。
 
・立地が良い、オフィスがきれい
 渋谷は私個人的には通いやすいので単純に魅力的でした。また、オフィスもきれいです。
 
・転職支援に力を入れている
 私としてはSEとして転職を視野に入れているわけではないのであまり魅力的に感じなかったのですが、転職支援に力を入れているみたいです。
転職保障プログラムもあるようですね。

まとめ

私自身まだプログラミングを使用して何を成し遂げたいのかまだ明確に固まっていない
ので仮にスクールに通うならまだ先の話になると思います
 
しかし、明確に目的が決まったのであれば恐らく本プログラミングスクールは有力候補になります。
もしプログラミングスクール選びで迷っている方がいれば候補の一つとして本スクールは必須だと思うのでぜひ、無料説明会に参加してみて下さい。