欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

ビットコイン20万円突破~価格が高騰している5つの要因~

こんにちはKJです。
ここ最近でBitcoinがついに20万円突破しましたね。
 
すごい勢いです本当に。僕としては2017年後半くらいには20万円台行くんじゃないかなーくらいに思っていたのですが、まさかこんなにも早く20万円突破するとは。
【追記】
2017年6月には30万円台で安定してますね。
 
正直明確な理由は分からないですが、推測される価格上昇の要因について記載しますので、それを踏まえたうえで現在買うべきかどうか参考にしていただけたらと思います。
※様々なメディアでもビットコイン上昇の要因などが語られていますが、あくまで参考程度にとどめておきましょう。本記事も同様です。投資は自己責任です。

ビットコイン高騰5つの要因

日本での法改正によるビットコイン決済承認

価格高騰の要因として考えられているのが、ビットコインなどの仮想通貨を支払手段として正式に認めた改正資金決済法が施行されたことですね。
法改正は2017年4月1日で実施されており、そこから徐々には価格上昇してきたものの4月末くらいから本格的に上昇してきたイメージです。
 
法改正から徐々に様々な店舗での導入検討が始まり、じわりじわりと知名度が上がってきて日本からの資金流入が増えてきたという事はあり得ますね。
 
今のところ、今年の夏ごろには260,000店以上でビットコインの決済が可能になると言われているそうですね。
 

Poloniex(ポロニエックス)でのアルトコイン上場廃止

2017年5月2日に海外仮想通貨取引所Poloniex(ポロニエックス)が17ものアルトコインを上場廃止にすると発表したのも価格上昇の要因だと考えられるでしょう。
上場廃止予定のアルトコインから、資金がビットコインへ流入して価格の底上げにつながったのだと思います。
 
なかなか上場廃止なんて恐ろしいことをしますね。ちなみに上場廃止のアルトコインは本当にマイナーな通貨なようで私は購入してませんでした。
 
皆さまも今後アルトコインを購入する際には、ある程度知名度や信頼するに値するバックグラウンドがある通貨の方が安心かもしれないですね。

 

再申請によるETF(信託上場)への期待

2017年3月10日に米国証券取引委員会(米SEC)がビットコインETF(投資信託上場)の承認を見送ったのですが、再申請によるETFへの承認を期待しての価格上昇も要因の一つとして考えられます。
 
もしビットコインが上場したのであれば多額の資金流入が見込めるので、価格高騰には疑問は持ちませんね。
3月の申請の際にも、ビットコインがETFに承認されたとしたら大幅に価格高騰するだろうと推測されていましたが結果承認されず一時的に価格下落しました。
 
再度申請によりETFの承認に期待もあり、価格の底上げをしているのではないでしょうか。
専門家による価格上昇の予測
数々の専門家たちがビットコインの価格はもっと上昇するだろうと予測しております。
モバイルアプリ Snapchat(スナップチャット)の最初の投資家のジェレミー・リー(Jremy Liew)氏とBlockchain(ブロックチェーン)のCEO兼共同創業者のピーター・スミス(Peter Smith)氏は、「2030年までに1ビットコインの価格は50万ドルに達する」とまで予測しております。
 
こういった専門家たちのお墨付きもあり、ビットコインを購入するユーザーが増え、価格上昇しているのでしょう。

 様々な国でのビットコイン導入~ロシアも2018年には合法化?~

日本だけでなく様々な国でビットコイン普及が進んでおります。
特に、仮想通貨に対して、 厳しい方向を示してきたロシアが、 2018年には仮想通化による取引、決済を合法化する見込みだと言われています。
 
ロシアのビットコイン取引量は上昇傾向中らしく、ロシアのようなビットコインに今まで難色を示してきた国もビットコイン導入の検討を始めております。
世界的にもビットコインの持つ技術、便利さには期待しているのですね。

まとめ

思ったより早く20万円台に突破したので驚いています。20万円台になったところで一部ビットコインは売り払ってしましましたが、長期保有分をもう少し残しておいても良かったかもしれないです。 
 
ビットコインの確固たる地位が築かれてきましたね。
私は正直20万円程度に到達するのもまだまだ先だろうと思っていましたが、こんなに早く価格が高騰するとは思っていませんでした。
 
ビットコインもさることながらアルトコインもかなり伸びしろがあるでしょう。
 
もし興味がある方は購入してみましょう。お勧めの取引所は国内最大手の
ビットコイン取引所Bitflyer(ビットフライヤー)です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
 
下記も参考に読んでいただければと思います。

仮想通貨取引所 まとめ~まずはBitflyerから入るのがお勧め~ - 平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

【追記】

2017年6月現在は30万円代で安定していますね。今持っている分は長期保有で行きたいと思います。