欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

仮想通化投資で初心者が3か月で20万の収益に至るまで

こんにちはKJです!
約3か月前に初めてビットコインを初めてから現在何だかんだ20万円ほどの収益になっております。
2017年1月に21万円のビットコインを購入し、それからネットで情報収集をしつつ他の仮想通化にも手を出して、現在投資額から倍近くの資産になっているのはとてもラッキーです。
【追記】2017年9月には投資額から3倍以上の資産になっています。(まだ現金化はしていませんが。)
 
単純に仮想通貨市場が伸びていることが要因で私みたいな素人でも収益を出せているのだろうと思いますが、経緯やどのような通貨を購入して利益を得たか共有したいと思います。
少しでも参考になる点があれば幸いです。

購入通貨

2017/1 取引所Bitflyer(ビットフライヤー)にてビットコイン21万円分購入(1BTC₌105,588円)
2017/3 取引所Poloniex(ポロニエックス)にてXRP、STEEM、GAME、DASH、Rep購入
2017/4 取引所Bittrex(ビットレックス)にてTrigger、Waves購入
 
トータル投資額:21万円
トータル収益:約20万円相当(現在保有銘柄:ビットコイン、Trigger、Waves)
※一部は日本円に換金済みです。
【追記】2017年9月時点ではトータル収益は約55万円相当です。

どの通貨で儲けたか?

ビットコインがそもそも右肩上がりだったのでそこが大きいですが、収益率について言うとアルトコインのXRP(リップル)、STEEM(スティーム)が一番収益率が大きかったです。
どちらも購入時の価格から約3倍にまで伸び売却して収益を得ました。
(リップルに関しては現在、私が売却時の倍の価格になっているのでもう少し
保有しておけば良かったですね。。残念!)
 
他の通貨でいくとGAME、REPも購入時から1.5倍近くの価格で売却できているので結構アルトコインは熱かったですね。
 
基本的に私はアルトコインは分散投資をしているので個々の銘柄も全体の投資額でいくと少額で、爆発的に利益をあまり生むことが無いです。
しかし、チリも積もればでなんだかんだ投資額の倍近くの収益になっております。
(元々の投資額が大したことないのでえばれるほどのものでは無いですが。笑)

投資スタンス~分散投資で将来性がありそうな銘柄を保有~

ビットコイン

ビットコインについては価格の乱降下はあるものの長期的にみたらじわじわ上がっていくと思うので、長期保有するつもりでいます。
 
ただ、当然節目節目で相場に影響しそうなイベントがあるはずなので、日々情報を取り入れつつ短期的なピークを見極めて売り払い、底値で購入し、ビットコインの保有量を増やしていきたいと考えております。
 
最近の例でいくとビットコインが米国ETF(株式市場への上場)が認可されるか否かが議論になっており、認可されれば価格高騰、されなければ下落するという一大イベントがありましたが、結果認可されず価格下落しました。
【追記】結局見送られましたね。 
 
私は認可されないだろうと思っていたので、認可可否判断の前で価格が高騰しているところで売り払い、認可が拒否され価格が下がったところで再度購入しました。
 
一時的に価格が下落する場面はあるものの長期的には上昇傾向にあるはずなので、いかに高い時に売り、安い時に買う事で保有量を増やしていくかがビットコイン投資のキモだと思っております。
 
相場に影響しそうな情報を日々仕入れ、ビットコインの保有量を増やしていきたいですね。

アルトコイン

基本的にはアルトコインを保有するにしてもいくつかの銘柄に分散投資するようにしております。
 
投資全般においての一般論になると思いますが、特に仮想通貨に関しては値動きが激しいので通貨がゴミくずと化す可能性も高いです。
 
なので分散投資して一つの銘柄がダダ下がりしても大きな痛手を負わないように数種類の銘柄をもち、リスクヘッジをしております。
 
また、保有する銘柄については自分なりに将来性が見出せそうなものや、コンセプトが面白いものに投資するようにしております。
ズブの素人で購入動機も安直ですが、何となくでも、これ良さそう!と思えるものに投資することが後悔も少ないですしね。
 
ただ実際長期保有できず、大体そこそこ値上がりしていたら売ってしまうので1か月しないくらいで売っちゃう事が多いです。(感覚的に投資額から1.3倍以上になってる時点で売っちゃうかな?)
 
銘柄選びの動機ですが、私の例でいくと
 
XRP(リップル)
→通貨の送金に使用されるゲートウェイ的な通貨らしい。海外送金に時間がかかるなかでこの通貨を使えば便利になりそう。Googleも出資しているらしい。買おう。
GAME(ゲーム)
→オンラインゲームで使用される仮想通貨らしい。ゲーム市場はVR等で今後伸びていくだろうし、どんどん発展していきそうだ。とりあえず買っとこう。
Trriger(トリガー)
→スマートガン(認証技術を取り入れた銃)に使用される通貨らしい。無差別殺人や誤発射による事故などが海外で社会問題になっているなかでブロックチェーンの技術を駆使した良い試みだ。買ってみよう。(将来性については何とも言えないですが。。)
 
といった感じで購入しています。(陳腐な理由ですみません。笑)

今後の投資について~新興通貨への投資も積極的に~

仮想通貨市場はまだまだ伸びていくと思いますが、もう既にある程度の規模になってしまっている銘柄だけでなく新規上場やクラウドセールを行っている通貨に投資をしていきたいと考えております。
 
そっちの方がハイリスクハイリターンなので夢が見れますしね。笑(アルトコインの時点で充分ハイリスクハイリターンですが。)
 
ただ新興通貨に関しては情報が少なく、海外サイトの方が多く情報が出回っているので、英語の勉強にも力を入れようと思っている今日この頃です。
 
こうやって投資をしてから勉強の幅が広がることは良いことですね!
【追記】2017年9月時点ではかなりバブル感があり、実際にガクッと値下がりなんかもしていますね。買い時は見極めないといけないですね。

まとめ

今回は初心者の私が行ってきた投資について紹介しましたがズブの素人でも何だかんだ収益は得られたので遊び程度に投資してみたらいかがでしょうか?
 
私も21万円しか投資していないですし、0円になることはまず無いです。遊び程度にやってみたら自分の興味の幅も広がるし小遣い稼ぎになるかもですよ!
 
ただ過度な投資はやめときましょう。あくまで失ってもいいくらいの金額でとどめておいたほうが精神衛生上良いですしね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で