欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

今後半年間のブログの方向性〜より多くの人に見てもらうために〜

こんにちはKJです!最近始めたブログですが、今回は私が今後半年でどのようにブログを継続し、形作っていくか共有したいと思います。

 

より多くの皆様に見ていただけるようにするためにどうすれば良いか。今回は僕が実践していこうとすることについて共有します。半年後くらいに結果どうなっているか皆様も楽しみにしていて下さい。笑

   
また、皆様のアイデア等もいただけたら非常に嬉しいです!

【追記】この記事作成から半年後ですが、大体月間5000PVくらいです。うーん、、微妙。

 

半年間のプラン

 

①まずは半年で1000文字以上の記事を100記事書く

 

割とブログ初心者がまずすべき事だと言われているようですが、私もまずは半年以内に
100記事以上を目標としてこのブログを継続していきます。もちろん最初はどなたも私
のブログなんて見ないかと思いますが、私が日々思っている事、共有したい事を記載
していきます。継続あるのみですね!飽きないように頑張ります 笑

 【追記】半年で120記事程度かけました。!

②読む人を想像し目的を持って記事を書く

単純にTwitterのつぶやき的な日常の出来事を記載するのではなく、読む人をある程度
想像してその人に何を伝えたいのか目的を持って記事を書きます!

今日は◯◯しましたー!楽しかったです!的な軽いつぶやきではなく、そこからじゃあ自分はそこで何を感じ、その記事を読む方々に読んでどうして欲しいのかを考えます。

 

必ずしも読み手に沿った記事ではない事もあるかと思いますが、自分なりに意義を見出せる事を書くようにします。
今回の記事でいうと、
・ある種の決意表明をする事で自分のモチベーションにする、
・読者の方からフィードバックがあれば反応をもらい実践する
・本記事の内容を実践する事でどのような変化があるか半年後くらいに共有する、
(それでこれからブログを始める方々の参考にしていただく)

が私の目的になります。

③書いた記事をカテゴライズする

まだ始めたばかりなので記事数が少なく、とりあえずは自分が書きたい内容をとりとめもなく書く予定なので、関連性の無い記事が乱立する事が予想されます。

しかし、記事が増えていく中でジャンルが分かれていくはずなので、それらをカテゴリーに分けて、読者の方が興味がある分野の記事を参照しやすいようにしていきます。
多分ジャンルとしては

投資関係
・旅行記
・精神論
・商品レビュー系

 になるかと思います!

 

【追記】半年経過しましたが、大体書く記事のジャンルは予想してた通りですね。

④ブログを魅力的なデザイン、構造にする

ブログを始めた理由の一つにプログラミングの勉強、実践も含まれるのでまずは基礎的なHTMLから文章構造を装飾し、その後CSS、JAVASCRIPTに派生させていき、ブログを魅力的に映るデザインに育てていきます。

 

 

【追記】ぶっちゃけ全然実践できてないです。笑

    多少はデザインいじりましたがしょぼいです、

⑤上記①〜④を実践する中でPV数が多いもの少ないもの判別しより読者が求めている記事を書いていく

こちらはまずは解析ツールを扱えるようにし、書いていく記事の分析をして行く中で人々に需要がある記事を見極め、皆様が興味を持つような記事は何か参考にし、ブロ
グの継続に活かしていきたいと思います。

【追記】半年経過しましたが、仮想通貨関連の記事が僕のブログではアクセス数が多いです。しかし、それに特化するかはモチベーション的に微妙なところ。

まとめ

 

ざっと上記のような内容でブログを運営していくつもりですが、都度都度修正はあるかと思います。皆様の意見や自分なりに発見した事ブログの運営に反映させていきますが
現状はそんな感じで続けてくつもりなのでぜひ皆様応援お願いします!!