欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

3か月で7キロ痩せた私が行った、たった4つのこと~70キロ→63キロへ~

こんにちはKJです!
今回はダイエットについてです。
社会人になってブクブク太って悩んでいる方は多いのではないのでしょうか?
かくいう私も社会人になって数年で約7キロ太ったので「これはいかん」と思い
ダイエットに励み3か月で約7キロ痩せました。めちゃくちゃ頑張ったわけでも
なく一般的に言われているダイエット方法を実践したのですが意外とちょろかっ
たので私がしたことを共有します。たった3つの事を心掛けただけで7キロ痩せました!
個人差もあると思うのであくまで参考程度に見てくれたらと思います。
 
私のようなサラリーマンは多いと思いますので皆さまも実践していってスマートになってくれたら嬉しいですね。

私がダイエットのためにした3つのこと

・間食、糖分が含まれる飲料の摂取をやめる!

こちらが一番効果的な気がします。私もダイエットする前はお菓子も良く食べていたし
糖分が含まれている飲料も一日4、5本は軽く摂取していました。
しかし、間食をやめ、飲料については水、お茶、ブラックコーヒーなど糖分が含まれていない飲料のみ摂取することを心掛けたらどんどん痩せていきました。
 
どうしても社会人だと飲み会の機会が多いと思いますが、飲み会の席では、酒の中でも糖質が少ないハイボールばかり飲むようになりました。ビールは糖質・プリン体が含まれていますので良くないで
すね。私もダイエット前はビールばかり飲んでいましたが、ダイエット中ならハイボールがお勧めということを知り(お酒を飲まないのが一番ですが。。笑)、飲み会ではハイボールにシフトしました。
最初はハイボールも苦手でしたが、慣れたら全然抵抗が無くなりましたしおいしいとも感じるようになりました。
 
これってそんなにハードル高くないですよね?運動とか長続きしない私ですがこれはいつまでも継続できる気がします。

食事は必ず野菜から

こちらに関してはどこまで効果的か分かりませんが私の習慣の一つです。
お腹がすいている状態で食事をする際に、一口目に食べるものが一番吸収されるらしいです。
つまり糖分を多く含んでいるものを最初に口にすることで、後から食べるよりも糖分が吸収されやすく脂肪と化してしまうわけですね。一番好きなものをはじめに食べるという方は要注意ですね。始めは食物繊維を含むサラダから食べるようにしましょう。
食物繊維には脂質などの吸収を抑える働きがあります。私は食事の際には必ずサラダから食べるようにしています。吉野家や松屋でも必ずサラダを頼み一番初めに食べます。
 
気休め程度かもしれないですがこれくらいなら簡単に習慣化できますね。

・食事制限!低カロリー高タンパク質の食事を心がけよう

こちらも当然ですがダイエットには避けて通れない話ですよね。
私は結構誘惑に負けてしまうこともありますが、心がけるだけでも大分違うと思います。
 
私は今まで夕飯はコンビニ弁当などが多かったですが、現在コンビニで食事を済まようという際にはサラダチキン(鶏肉)で腹を満たし、米などの炭水化物を含む食事の割合を減らしています。
 
低カロリーは言うまでもないですが、高タンパク質なものを摂取する理由は痩せても筋肉量は減らしたく無いためです。
 
男性なら分かるはずですが痩せてもガリガリな体系って嫌ですよね。
 
飲み会の席では食事は自分の好きなメニューを組めないのでしょうがないですが、日常生活ではこういった事を意識するだけで大分違うと思います。

まとめ

私は運動の継続はできないタイプで私みたいな方はたくさんいると思いますが、少し日常生活で心構えを変えるだけで痩せる事は簡単だということに気づきました。
私が行っていることってそんなにハードル高くないはずです。運動も全然してないです。
運動した方が良いのは確実ですが、社会人で時間が無い方はちょっと意識を変えてみたらいかがでしょうか?
私は正直痩せるだけなら簡単だと思いました。健康的に痩せたい方は運動した方が良いですね。