欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

ちびまる子ちゃん、訃報後の視聴率は?最近の視聴率推移からの考察。

こんにちはKJです!
 
さくらもも子さんの訃報がありましたが、ちびまる子ちゃんはとりあえず放送は継続されることがフジテレビより発表されました。
 
次回の放送は9月2日(日)18:00~になります。
 
されそこで気になるのがこの放送回の視聴率です。
 
僕はこの訃報を聞いて、「久々にちびまる子ちゃんを見よう」と思いました。
 
僕みたいな人って結構いるはずなので、きっと視聴率は普段よりも上がることが予想されます。
 
さてそんな気になるちびまる子ちゃんの最近の視聴率の推移について調べてみました。
【追記】
訃報後の視聴率は14.3%でした!
 

直近の平均視聴率推移

さて直近3ヵ月程度の番組平均世帯視聴率について見てみると下記の通り。
 
・2018年8月
18/8/26(日)放送回:5.6%
18/8/19(日)放送回:7.9%
18/8/12(日)放送回:6.2%
18/8/05(日)放送回:6.6% 
 
・2018年7月
18/7/29(日)放送回:8.2%
18/7/22(日)放送回:8.5%
18/7/15(日)放送回:8.2%
18/7/08(日)放送回:8.4%
 
・2018年6月
18/6/24(日)放送回:8.8%
18/6/17(日)放送回:8.1%
18/6/10(日)放送回:9.1%
18/6/03(日)放送回:8.0%
 
 
8月は久々の6%代になるなどちょっと落ち込み気味ですね。
 【追記】
8月26日には5%代を記録しています。これは「アジア大会2018ジャカルタ」の影響もあったはずなのでしょうがないですね。
 
基本的にちびまる子ちゃんは2位になっていることが多く、基本的には「サザエさん」が1位です。
 
サザエさんは大体11~12%が多い印象です。

さくらももこさん訃報後の回の視聴率は?

 
さてここ最近のちびまる子ちゃんは視聴率は一けた台ですが、さくらももこさん訃報後の回は余裕で2桁の視聴率は行くであろうと予想できます。
 
これだけ大々的なニュースになっているさくらももこさんの訃報。
 
このニュースを聞いて久々にちびまる子ちゃんを見てみようと思う人も多いでしょう。
 
ちなみに過去最高視聴率は1990年10月28日に放送された回で39.9%です!
 
これはアニメ歴代1位の最高視聴率なんだとか!
 
全盛期はとんでもない記録をたたき出しているんですね!
 
この時はちびまる子ちゃん人気の全盛期でバンバンと視聴率30%越えをしております。
 
ちなみに2000年以降で最高視聴率は2002年に「ちびまる子ちゃん お姉ちゃんの名前はさきこだったのよ!スペシャル」で21.0%になります。
 
個人的にはこれだけ大々的にニュースになっていると20%は超えるんじゃないかと思っています。30%まではさすがに怪しいところですかね。
 
いずれにせよどの程度視聴率を伸ばすのか気になるところです。
【追記】
訃報後の視聴率は14.3%でした。残念ながら予想よりは低かったですね。。
それでも前回放送から8.7%も上がっているのですごいですね!